新居での移動手段 [中国自転車~紅い彗星-外灘号~]

この記事は約2分で読めます。


今度の新居は、駅から徒歩7分の場所に位置する。

今までのように駅まで自転車通勤、バス通勤ということはなくなるけれど、
ちょっとした買い物をするのに、このあたりは自転車が活躍するらしい。

三鷹商店街プラプラ、吉祥寺方面へ足伸ばしぶらぶら、井の頭公園付近をふ~らふら。
現実のところ、毎週図書館とスポーツクラブではお世話になるだろうな。

昨年、Oちゃんがわたしに自転車をプレゼントしてくれた。
バスで駅まで通っているわたしは、最近ほとんど乗る機会
がなかったのだが、昨日ひさしぶりにこの自転車-「紅い彗星・外灘号」に乗ってみた。

サドルをまたぎ、ぐいぐいとペダルを漕ぎ出すと、自らが動力源となるここちよさと共に、
不意に鼻腔の奥になつかしい朝の包子(バオズ)の匂いがよみがえった、、、。

この自転車は「中国自転車」である。

うしろの荷物置きまで塗り込められたその色は、フェラーリの赤を思わせる。

そして、形を安易に楕円にせず、角ばりを維持するその姿は、妙に無骨でカッコイイ。

ハンドル幅が相当な広さでコツを得ないと力が入らない、
一度のストロークで日本の5倍は鳴るベル。
・・・正真正銘中国製だ!!

中国に行く前から、わたしはガッツ感あふれる中国自転車を愛していた。しかし渡航
1週間にして、わたしの宝、中国自転車「永久」号はあっさりと集団盗難に遭遇した。

あれほど何重にも鍵をかけていたのに、まったくの無駄だった。
なぜって、寮の従業員が窃盗団の一味だったからサ。そりゃむりだ。
それ以来、懲りて自転車は買わなかった。

知り合いの中国人は中古市場で買えばいいと言ったが、
中古市場にでている新古車をみると由来が偲ばれて、
もう手にいれる気にはなれなかった。

わたしの永久号もすぐに新古車になったにちがいないのだ。。。

それ以来ひさしぶりに中国自転車にのった。
あの短い期間でも、永久号と朝通った包子店をおもいだすとは
・・・すっかり忘れていたのに。

今度の新居ではOちゃんのホワイトマッハ号と外灘号でどこへいこうか。

またおいしいものをたべにいかねば。

中国自転車世界(こちらより画像転載させていただいています)
・・・他にも濃厚な中国自転車の♪秘密♪が一杯のサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました